家計のやりくりは主婦の仕事

アベノミクス効果はいまだ続いているのか・・・
そもそも我が家にはアベノミクスのアベノくらいしか届いていないような気が・・・。
いや、恐らく多くの家庭がそう思っているのでは。


で、やはり大事なのは家計のやりくり。
毎月○円削減しよう!○円貯金しよう!と必死感を出さないようにして必死に取り組むかが家を陰ながら支える主婦の仕事だと思っている。
だって子育てはしているけど、家事も抜かりないつもりだけど、一銭にもなりませんし。。
家計簿は毎日しっかりつけて、エクセルで比較もばっちり。
交通費を浮かせるために散歩と称して歩きまくって、
バカ高い外食費をなくすために外食風の食卓を作る。
もちろん風呂水は再利用、プールの水だって庭の水遣り必需品。
コンセントだってしっかり抜くし、余熱調理はお手の物。
でもセコ子、ケチ家に見られるなんてごめんだから
身なりはちゃんとしているつもり。


家に人を呼べばオシャレ食卓を作り上げ、豪華風に見せるの得意。
ってめちゃめちゃちゃんと節約主婦やってます風に見えますが。。
一日4本の発泡酒がやめられません。。
我が家の無駄。我が家の削減の矛先。我が家の家計圧迫品。

新着やりくり情報

お金がないと何もできない

Copyright (C)主婦のやりくり大作戦! All Rights Reserved.